古くから「木の国」とも呼ばれていた和歌山県の中山間地域の比率は約7割。自然豊かな土地を活かしてサイクリングと観光を結び付けようとする動きが最近さらに活発になってきているとかいないとか。( 水と親しむサイクリング王国 )
今回のルート
どうも自分は数ある観光情報サイトをガン無視してとりあえず つむりブログ に飛んでいくきらいがあるなぁと感じつつも例によって参考にさせていただいて、ざっくり3日分のルートを作成。1日目は高野龍神スカイライン、2日目・3日目はひたすら熊野街道を走る紀伊半島半周ルート。3日間で約450km・約4500mアップ(RIDEwithGPSの獲得標高異様に高いのなんでだ?)。山も海も堪能できる欲張りコース。
(高野山~白浜)
始発で極楽橋駅までワープ。3時間も電車に揺られていたけどそれを感じさせないくらい輪あっという間だった。やっぱり輪行は良い。見知らぬ土地は自転車でも電車でも、楽しい。
極楽橋駅からはケーブルカーで高野山駅まで登れる。
ハイカーたちの多くは乗り換えていたけどそれを横目に輪行解除。県道118号を行こうとしたところで、
これである。3kmのうち自転車に跨ったのは数百メートル。
完全にケーブルカーに乗るべきだった。。。
県道を抜けると高野山。「真空パックの高野豆腐」懐かしい。
ぽつぽつといる観光客と坊さんたち。静かな空気が流れてました。
ただずっと尾根筋を走るだけあって延々とアップダウンが続くなかなかの鬼畜ルートだった。
和歌山最高峰の護摩壇山にある「ごまさんスカイタワー」からの眺め。絶好のツーリング日和。ちなみに自転車:バイクの割合は2:8くらい。ライダー多し。
この道の駅を境にやっと下り。お昼にカレーを頂いていよいよダウンヒルスタート!
途中の景色もまた絶景。まだまだ夏って感じ。
前から一度は浸かってみたかった日本三美人の湯の一つと称される龍神温泉。お風呂セットも準備してたし正直時間的余裕もあった。がしかし、走り終える前に温泉に浸かることは禁忌!(眠たくなるから)。1日目のゴールである白浜温泉までここはグッと我慢!ということでスルー
なかなか海に出ないなと思ったらルート間違えててアホか!ってなったけどなんとか海!
とれとれ市場で寿司を食す(880円)(写真なし)。
チェックインの16時ピッタリに宿に到着。
一人で宿取る機会が多すぎて友達と旅行行く時とか勝手が全然わからないってことがよくある。
晩ごはんはとれとれ市場で済ませた感あったのでリア充海岸こと白浜海岸を横目に本日の温泉、崎の湯へ!
イメージ写真①(インターネットより引用) |
イメージ写真②(インターネットより引用) |
正直こんなインスタ映えするような良いもんじゃなかった!まず強風の影響で海すれすれの場所には入れなかったし、そのくせ観光客多すぎるし、垢浮きまくりの湯船に野郎が肩を寄せて入る絵面とかも完全に地獄絵図でしょって感じ。思い出しただけでも吐きそう。
ささっと上がり帰りに洗濯を済ませ、宿の大浴場で一日の疲れを洗い流して(これが最&高だった)就寝。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿