2017/05/04

信州ライド2日目(終)【渋峠】



2日目の朝は思いの外ゆったり~

...と言うのも昨日まで渋峠までの国道292号線が一時通行止めになっていて公式発表がない限り動けない状態だったので。
朝風呂(足湯)を頂きながらしばしまったり。朝ごはんはやっぱりコンビニ飯(笑)



昨日暗くてわかんなかったけどやっぱり標高高いんね。
薄着ってのもあってめっちゃ寒いかった。

宿に戻ると公式からの情報が更新されていた。
キタコレ!

まぁ通れないことはないと思っていたけどもひとまず安心。
横浜から来た自転車少年くんと兵庫から来たライダーのお兄さんと共に宿をあとに。

自転車少年とは一緒に登るつもりで走っていたけど、如何せん荷物モリモリなのでまぁ遅い。

他人を遅いと言えるほど速く登っているわけじゃないけどこれは流石に後々の予定に響くと確信してあいさつもできずにお別れ。まぁ「旅」ってこんなもんでしょ。友達作るために来てんじゃねぇんだし。



遅いと言えるほどじゃないとは言ったけどもこの日はわりかしグングン登れた気がする。絶景パワーすごい。天気も快晴。





あっという間に白根山登頂!湯釜付近は積雪で行けず...。残念。





雪の回廊を抜けて、ああっという間に渋峠に到着。ここが国道最高到達点。

まいったな...もう目的を達成してしまった。

案外あっさりしてたな、いや感動はしたけど。


ここからはもちろんダウンヒル。まぁ楽しかったわな。
楽しすぎて群馬と長野の県境で写真撮るの忘れたわちくしょう。

平地に降りてからは千曲川沿いのアップルラインが地味にきつかった。何もなくて。なさすぎて。


せっかくなので善光寺にお参り。 ここは漫画「味噌汁でカンパイ!」でも出てきてた。聖地巡礼だ。

と思ってたらオードリーいてビビった(笑)


ノルマのソフトクリームとお昼ごはんにお蕎麦を頂いていよいよやるこがなくなった。

塩尻の方まで下りて高ボッチ高原にも登りたかったけど長野からは約80キロメートル。ちょっと自走はダルいし輪行も勿体ない(輪行しても時間的に微妙)

ん~~~、、、帰ろ!

結局これ。渋峠に着いた時点でもう気持ちは決まってた感はあるし。帰ろ帰ろ!帰ろ~

長野駅で輪行準備と切符購入。時間もあるし名古屋からの特急券は買わず。



いつも通りのハプニング(と言うかただの自業自得)に見舞われつつも目的は達成できたし行ってよかった。1年でこの時期にしか見れないってのがデカかったな。

勢いで出発したときって最初は「あ~やっぱりやめとくんだった」ってなるけど、終わる頃には決まって「来てよかった」ってなってる。勢いは大事。

そしてやっぱり長野良いとこだなと再確認。もう住みたいくらい。
まだまだ全然は知り尽くせていないけど、だからこそ何度でも訪れたくなる。また来るよ長野!!




おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿