2017/05/03

信州ライド1日目【松本-草津温泉】

渋峠。

それは日本国内の国道の一番高い場所。
4月下旬から5月初旬までの2週間ほどが渋峠・雪の回廊を拝める短いチャンス。
全国、特に東日本勢・関東勢がこぞって国道最高点を目指してくる、のだろうきっと。

僕はというといつ頃アタックするかとまごまごしてるうちにあっという間にGW突入してました。
予定を練りに練るのもいいんだけど休みが長いと分かっているとどうもだらける。

じゃあいつ行くか。最初の2日間は用事があったので除外。5/3からは祝日。5/1(月)と5/2(火)は一応平日、ここしかないんじゃあないかこれ?決めた!、、のが5/1の深夜。勢いにまかせての決定。深夜テンションってやつ。いつものこと。財布の中身はたったの3000円。

つむりブログを参考もといパクる形でルートを引いてパッキングにとりかか、、らずに布団に入る。パッキングは出発ギリギリにやるに限るぜ。


久しぶりの長距離輪行、京都→松本。
松本再訪は去年の10月の乗鞍以来ずっと願ってきた。そろそろ行っとかないと。
ちなみに5/15(月)には乗鞍のスカイライン側?の冬期通行止めが終わる予定らしい。3度目の松本はそう遠くなさそう。

始発に合わせて5:30に京都駅着。
朝ごはんを買いこんで、輪行の準備を済ませ切符を購入。
ホームにはすでに輪行マンが数人。学生多めか

名古屋までは新幹線、そこから2時間特急ワイドビューしなの号に揺られる。
このしなの号での2時間が感覚的にゆっくり流れるから良い。
朝あんまり寝れてなかったからウトウトしちゃう。この時点での雲行きは少し怪しめ。


9:08松本着。
輪行解除と補給食等を購入して目指すは美ケ原高原。この美ヶ原までがほんとにしんどかった。
ちゃんと迂回ルートに逸れておけばあんなことには・・・。

松本から美ヶ原までの県道67号線。
途中にある扉温泉を越えたあたりからはどうやら通行止めらしい。
まぁこんなん行けるわけないよね、と何故思わなかったんだ自分...。

「少し担ぐくらいなら」
「そのうち普通の道になるだろう」
「何より引き返すなんてヤだね」

ハイなテンションたちに身を任せてズカズカ進んで行ってしまったよ...。

道の状態は一向に回復しないうえに雨。もう泣くわこんなん。しかも全然終わらない。
遠出したら必ずと言っていいくらいハプニングが起こるなんなの...。(今回はただの自業自得)

満身創痍でビーナスラインに合流。やっとだよ...。しかし雨は止んでくれない。
おまけに寒すぎる。あられに降られたときは死ぬかと思った。

頂上で昼ご飯、信州味噌ラーメン。うめえええええ
どんなに寒い思いをしてもご飯食べて温まると回復しちゃうからすごい。四国の時もこんなんだったし。

レストランから出ると天気も大分回復してた。大阪から来たという学生たちとしばし談笑した後、ダウンヒル。
かなりの遅れが生じちゃったので今日の宿のチェックイン時間を遅らす電話を一本入れてから再出発。

白樺の群生地っぽいとこ。きれい。


久しぶりに下界に降りてきた気分。もう天気の心配はなさそう。

目の前には浅間山。聞いたことあるやつだ。あれも登るのか...。
ダウンヒルが終わるとヒルクライムが始まる。さすが信州、勘弁してくれ。

畑のわきに標高1000メートルの立札刺すのやめろ。

浅間山越えの地蔵峠。最初の5キロほどはほぼ直進。これツラカッタ。
つづら折りで登って行くのって楽だったんだナーと思いました。

桜、満開!!!!この辺りはまだまだ見頃っぽい。


何回足着いたかわかんねぇってくらい苦戦しました地蔵峠。
道中お地蔵さんがポツポツいて怖かった。峠にも誰もいなくてさらに怖かった。


地蔵峠を越えるとつまごいパノラマラインで草津を目指す。
アップダウンはあったけど美ヶ原や地蔵峠の後だからか全然苦じゃなかった。
ただどんどん暗くなる。途中ここまでの体力消耗がキたのか道端で寝てました。危ない。
何かおっちゃんからくまが出ると言われたし。でもマジでハラヘッタ...。

20:30頃何とか草津温泉到着。湯畑!!とかどうでもいいわ、晩飯!晩飯食わせろ!!

晩飯①

晩飯②

はいコンビニ飯です。
草津温泉、温泉に全振りしてるためか食べ物の名物はそんなにないらしいってのとそもそも時間的にあんまりやっていなかったってのと腹減りすぎて選んでる暇なかったってのが理由です。


宿で荷物整理していざ草津温泉!愛媛の道後温泉、大分の別府温泉など自転車でどこか遠出するときは必ず温泉と結びつけてる。今回も例外なくしかもあの草津温泉ですよ!感動!!

この草津温泉、湯畑付近の湯は大体どれも無料。ただ一般客は入れないってとこ(何かルールとかがあるみたい知らんけど)や時間的に閉まっちゃってるところも結構あって入れたのは「地蔵の湯」と「白旗の湯」のふたつと足湯だけ。まぁ十分でしたけど。「白旗の湯」は地元人らしきおばちゃんにおすすめされたけどほんと良かった。熱くて



渋峠はこの日のお昼に通行止めに。明日の天気は良いみたいだし回復はするだろうけど、何時になるか・・・。公式からの情報を待つしかないので洗濯を済ませ12:00就寝、疲れた。



つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿