2017/05/16

眠れないなら自転車に乗ればいいじゃない【福井】

「眠れない夜は自転車に乗る」

これが意外と楽しくてなんだかんだよくやってる。
今回は福井へ。ふら~っと決めたけど一応目的は2つ。

①北陸限定"ルマンドアイス"を食べる
②福井名物"ソースカツ丼"を食べる


食べるばっかやんけ!!笑

①は幻のルマンドアイス。最近だと信州や東海の方でも買えるとかなんとか。アイス好きとしてはいつかは食べてみたかったやつ。この際なので是非ともお目にかかりたい。

②は去年の夏の能登ツーリングの時に食べた微妙なソースカツ丼が本当に微妙だったのかを確かめたかったから(おじさんがひとりできりもりしてたのが懐かしい)



今回の装備はこんな感じ。
オルトリーブのサドルバッグを買ってから試験的にアピデュラフレームバッグと交換して使ったりしてる。(フレームバッグの方が好き)それから大正義アピデュラフードポーチ。ボトルは2つ。中身は水。

時刻は朝の4時過ぎ。結局寝ないまま出発。まぁどこかで仮眠でも取れば大丈夫でしょうと気ままにスタート。


八瀬の711で朝ごはん。朝セブン+サラダチキン。



あっさり花折峠まで来てしまった。車もいないし最高だ。
朝の花折峠は静かで良いよね、朝にしか来たことないけど。

ただアームカバーが蒸れて痒い。この時点で半袖半パン。ここからはゆるゆると鯖街道を走ります。

あとこの日は何故かGARMINがスリープモードになってくれなかったけど何でだろ?最後まで持ってくれたから良かったけど。



敦賀を過ぎて8号線を走る。海沿いの8号線はトラックがスレスレで横を通って行くからストレスフルすぎた…。向こうも向こうでストレスだっただろうけど。

たまらず道の駅に逃げる。ついでに30分ほど仮眠。
この時点でまだ11時前。朝が早いとゆとりを持って走れるからイイネZZZ...。


気を取り直して…って思ったら山の中で渋滞に巻き込まれた。
どうやらこの先のトンネルが工事中で片側通行らしい。すこしペースダウン。

20分ほどロスしちゃったけどその代わりか自転車だからってことで工事してない方のトンネル通らせてくれた!贅沢!


奏功(走行)しているうちに市街地に。ところどころでコンビニやスーパーに寄ってルマンドアイスを探す。しかしなかなかどうして見つからない。時期的にもう売ってないんかな~とスーパー横のドラッグストアに寄ってみると...


あったーーーー!!!!
ドラッグストア特有のアイスの品揃えの豊富さをしっかり頭に入れてたのが功を奏したぜ!(駄目元で入ってみただけ)

もう一つ目の目的を達成してしまった...。
あとはソースカツ丼だけどどうやら福井市にうまいお店があるらしい。
残り20㎞を走る。


ようやくありつけた...。
能登ツーリングの時食べたあのソースカツ丼、あれ本当に微妙だったんだ。カツのレベルがまるで違う。


と、いうわけで①、②の両方とも達成。
時刻もま14時頃。頑張れば金沢までも行ける気はしたけど、まぁ行ってもやることないし帰ろーってことで福井駅へ。



福井駅の恐竜推しがすごい。



ゆっくり輪行作業を済ませ、駅内のコンビニでおやつを購入。ここにも普通にルマンドアイス置いてた笑


まだ家を出て12時間経ってないんだな~とか考えてたらあっという間に京都に帰還。
ひたすら漕いだ道のりも電車なら一瞬なんだなと思うとなんだか虚しくもあり、それが楽しくもありって感じ。自転車って楽しい。

「眠れない夜は自転車に乗る」ことって危ない気もするけどやっぱり楽しい。
計画的なのも良いけど突発的に走り出すのもやめられないな~って改めて感じたライドでした。




おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿