2017/06/05

夕日ヶ浦の宿が最高すぎた海の京都ツーリング【宮津-豊岡】

京都は市内に観光スポットが集中していて巡りやすいというのが一つの特徴だと思う。

しかし!京都に住んでいて、さらに自転車に乗っていると自然と京都に郊外にも目を向けるようになってくるもの。
最近ではその郊外たちも観光に力を入れているようで、夏が近づくこの時期に注目されるのは海の京都

今回はその海の京都を堪能するべく宮津~豊岡をサークルの皆と走ってきた。


ーーーーー


集合は朝8:10に京都駅。そこから輪行で宮津駅へ。
宮津に着くのは昼の12:00の予定。

、、、遅くね?自走すればよくね?

というわけで僕だけ自走で宮津へ向かうことに。

京都~宮津は自走だと約120km。
途中まではこの前のクワモンペと同じルートだしヨユーでしょって感じで。


由良川橋りょうにて京都丹後鉄道。
一度生で見てみたかったやつ。 もう少し晴れてくれても良かったけど。
1時間に2本しか走ってないから20分ほどカメラを構えて待機してた(笑)


そこから無事宮津駅にて皆と合流。天橋立へ向かう。


お昼ご飯は天丼!ナスが特に美味しかった。

この後地元に住んでるOBさんと合流して天橋立を自転車を押して渡った。長すぎた。
皆最後の方は乗ってたけど最初から乗っとけばよかったのでは...(笑)

OBさん「田舎田舎」言ってるけど電車通ってる時点で万々歳だし自転車コースも沢山あって十分楽しそう。
「田舎すぎ」も嫌だけど「都会すぎ」も嫌だな~。「トカイナカ」が一番。
やっぱり社会人になっても自転車に乗り続けていたい。

ちなみにこのOBさん、次の日に丹後で開催される「TANTANロングライド」の190kmに出るそう。

Aコースルート


Bコースルート
ここからはOBさんと別れて夕日ヶ浦の宿まで走る。
考えていたルートは2つ。

Aコース(約40km)ー2カ所少しの登りがあるけど比較的楽
Bコース(約80km)ー海沿いのため風強め&アップダウン激しめ

行ける人だけでもBコース行って「伊根の舟屋」見たかったけど、時刻は14:00過ぎ。宿のチェックインが18:00。ビミョー

まぁせっかく皆と来たしってことで揃ってAコースを走ることに。
伊根はまたいつかリベンジすればいいさ。
「楽しみを残しておく」ってのも遠出する時に大事なことだと思う。


皆の写真を撮りつつ無事夕日ヶ浦のお宿に到着。
この宿なんと一泊1人12420円(税込)。

1 2 4 2 0 円


サークルの旅行で泊まる宿じゃねぇ...。



毎回キャンプしかしてこなかったのにいきなりランクアップしすぎ(笑)
でもそれでも宿泊費・食費・交通費・車レンタル代・ガソリン代etc.
で2万円は徴収してたみたいだし結局はあんまり変わらないのでは?

それにキャンプと言っても大人数なので雑。チープ。ごっこ感が否めない。
キャンプやるならバッチリ良質なギアを揃えて少人数でやりたいし今回みたいに大人数での自転車旅行の場合、間違いなく宿にお金割いた方が幸せになれる。決まってる。

ソロキャンプツーリングとか憧れるけど買うもの多すぎてなかなかやれないのが悔しい。

少し雲がかかってたかな?



お風呂を頂いて夕日を拝んでから晩ごはん。晩ごはんも豪華すぎた...。

このあとめちゃくちゃ出てきた。
アワビに苦戦中。初めて食べたけど普通においしかった。


食後は部屋でお酒飲んだりトランプしたりUNOしたり
普段あまりわいわいしないサークルなだけにめっちゃ仲良く感じた。お前ら仲良かったんだな!

僕だけ走行距離+120kmなのもあって超眠かった。いつ寝たっけ、12:00は過ぎてたと思うけど。


ーーーーー


2日目は朝風呂を頂いてこれまた超豪華&超健康的な朝ごはんを頂てスタート。


ゴールは城崎温泉。約30㎞のコース。ゆるやかな登り&降りが一つあるだけの基本平坦ルート。


先回りして待機する撮影班。


もうすっかり夏だな~って感じの天気だった。
玄武洞にも行きたかったけど時間的にパス。楽しみは残(ry


城崎温泉到着。
ここからも自走で帰る予定だったので温泉に浸かるのはまたの機会にということに...。楽しみは(ry


皆でお蕎麦を頂いて、一応解散。自走組、輪行組に分かれる。
輪行組は食べ歩きや温泉の楽しんだみたい。

ここから京都まで自走で帰るぜ~と意気込んではいたものの、そのような脚も持ち合わせておらず三田にて時間切れ。輪行しようとも思ったけど一緒に自走で帰ってた友人宅に泊まらせていただくことに。ありがてぇ。

遠坂峠は楽しかった。



2日間+αのサークルライド。久々に皆と走れて楽しかった。
宿にお金かけていくスタイルはこれからも継続していくべきだと思う(笑)

2日続けてこんなに走ったこともなかったので良い経験にもなりました◎

今回のベストショット






おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿