2017/07/03

はじめてのビワイチ【琵琶湖】

Photo by けーすけさん・センスを感じる
京都のお隣さん滋賀県。県が今絶賛推奨中の琵琶湖一周、通称「ビワイチ」

大原から大津へ抜けるルートは割と走るけどフルでビワイチしたことはなかった。
過去の過ち

今回はそんなビワイチをOBさんたちとみんなでぐるっと走ってきた。梅雨なのに。


Photo by ノウエ 

前日爆睡決めたおかげで体調は万全。 
蹴上、逢坂をスイースイーと走って集合時間の8:00ジャストに大津駅に到着。


今回は時計回りで走るということで8:30頃大津駅出発。
天気はいまいちかと思ってたけど良い感じ◎ ※なお

白鬚神社までもサクッと。
ロングライド特有の序盤の「意外と速いな」ってなるアレ。
ビワイチは単調なルートだから特にそう感じるのかも。
相変わらず道路横断が困難。

お昼ご飯の前後は奥琵琶湖、ビワイチ唯一の若干の登り区間。
アウター縛りで登ったけど全然いけた!うれしい。
と言うかこれは「登り」と括っていいのかって感じだった。
ビワイチは終始平坦だったんだ!


Photo by けーすけさん

後半戦、長浜の手前あたりで何かに火が付いた4人によるavg40kmのスプリントが終わる頃ついに雨に降られた。お天気レーダーによると琵琶湖の下半分にガッツリ雲かかってる~\(^o^)/

コンビニでしばし雨宿りした後走るしかないのでリスタート。
眼鏡が完全にゴミと化したのでかけずに走ってた(危ない)

彦根でOBさんの一人、よしひろさんが離脱(帰宅)
お昼ご飯の時、何故か艦これの話したのが面白かったです。笑


そこから琵琶湖大橋まではテンションどん底ライド。
おまけに後輪に釘が刺さってパンクしたし、、、
Photo by ノウエ・帰宅後自宅にて

タイヤとチューブ貫通て、どうやったら刺さるんだよ(# ゚Д゚)
パンク修理セット何も持ってきてなかったのでみんなに助けてもらって何とか復帰。

そして橋付近のコンビニにて小一時間の休憩。←!?


Photo by ノウエ・琵琶湖大橋にて

あーこれもう天気は心配ないなー
レーダー見ても雲かかってないしなー
あとはウイニングランみたいなもんだなー ※なお


橋を渡り終わる頃に雨がポツポツからの土砂降り///////////

はいくそー

最後の20㎞でこの日イチバンの豪雨に見舞われビワイチ終了~!175km!
大津駅に着いたのは19:30前後だったかな?

移動時間約7時間
経過時間約11時間

休憩取りすぎ問題。笑
10時間切りたかった。

ーーー補給記録ーーー
9:13@ファミマ
クーリッシュ冷やしパイン
ミニ羊羹×2

11:16@711
ホットドッグ
パピコホワイトサワー
水2L

14;20@711
メロンヨーグルト氷

17:34@ローソン
Lチキ
照り焼き卵パン
エクレア

アイスはもはや補給食!笑



雨に降られはしたけど気温はそこまで高くなかったし基本無風で楽しいビワイチでした。

雨もまぁツラかったけど四国の大歩危峡や美ヶ原での大雨に比べたら気持ち良いくらいだった。
これからどんどん気温高くなるし多少の雨はむしろウェルカム。

梅雨が明けたらまたみんなで走りたい!

OBのみなさん、ありがとうございました。
松田も企画してくれてありがとう。




おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿