2017/03/17

春先九州ツーリング5日目(終)【えびの-志布志】


最終日5日目はいきなりボス戦。えびの高原ヒルクライム。

ずっと登りっぱなしだから怖い。はじめはちょっと寒かったし。

登頂!8時過ぎに宿を出て10時頃着いたから二時間くらいかけてもたもた登ってきたことになる・・・。

昼ご飯はチキン南蛮定食をいただくしかないでしょ!この世のありとあらゆる定食の中でチキン南蛮が自分の中でいまだ絶対王者に君臨してる。チキン南蛮発祥の地ここ宮崎で食べない手はない。ほんとは市内の有名店で食べたかったけど、贅沢も言っていられないのでこの際「宮崎県内」で「チキン南蛮」を食べられたから良しとしよう、そうしよう。

ここから桜島を拝むために霧島方面へ、延々と下っていく。


霧島側からだといまいちな気もしますが一応桜島。

あとはだらだら志布志港目指すだけだ~と思っていたところに登坂車線。これ登るやつやん・・・。あまり長くはなかったけど不意打ちの登りは精神的にくる・・・。

16:00。志布志港着。だいぶ余裕もって来れた。ここから14時間の船旅。スーパーで飲み物等を買い込んでさんふらわあに乗船。大洋フェリーと違って大広間的なところに雑魚寝(一応場所は決められてる)だったけど神戸-香川のジャンボフェリ―利用者にとってはこっちの方が馴染み深かったりする。


と、いうわけで九州縦断ツーリング無事完。最後の方駆け足でまとめちゃったけど内容的にも前半の方が濃かったのでまぁこんなもんかなと。次回からは早めに更新したいです。


最後に出費合計をざっくりと。

宿泊費:¥11750(4泊合計)
交通費:¥19990(行き・帰り・熊本-長崎の3本のフェリーのみ)
食費:¥14316(1日平均¥2863.2)

食費はコンビニでのクレジット払いを除いているのでそれも含めるともっとありそうです・・・。
自転車乗ってると食費の出費に対するハードルがグッと下がっちゃうんですよね、気をつけねば。
宿泊費と交通費は必要最低限に抑えられたと思います。九州内で輪行することが一度もなくてよかった。

時間的にも精神的にもこのくらいのライドが最大な気もします。そういうことに気づけたのも今回のツーリングの収穫なのではないかと。

何はともあれ春先の九州を味わえて大満足です。ちょこちょこ行けていないところはまたの機会に。フェリーと自転車の相性もバツグンなので。


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿