2017/03/15

春先九州ツーリング3日目【島原】

3日目木曜日はまさかの寝坊、9時起床。予定では熊本からえびのまでの130㎞。微妙だな~ということでこれからの計画を練り直し。帰りに乗るさんふらわあは金曜日と土曜日でダイヤが約30分違う(金曜日→17:55志布志港発・土曜日→18:30志布志港発)。当初の計画では(書くの今更)

3/7火曜日(1日目)新門司ー別府
3/8水曜日(2日目)別府ー熊本
3/9木曜日(3日目)熊本ーえびの
3/10金曜日(4日目)えびのー志布志(夕方フェリー乗船)

という感じだった。ザックリだけど。
でもせっかくなら志布志着くの遅い方がいいし、週末にかけて天気も崩れることがないようだし何より今からせかせかえびの目指すのもしんどいし、、でこのまま寝坊した3日目をレスト日にして土曜日志布志到着を目標に設定。遠目から熊本城を拝みつつ長崎島原上陸作戦開始!熊本港へ!

熊本港から九商フェリーに乗船。これが乗船時間片道1時間、運賃自転車込みで1030円でお得だった。思ったより交通費かからず。

島原に上陸する頃にはもうお昼時。長崎まで来たらちゃんぽん食うしかないじゃない!
長崎が発祥のちゃんぽん。「長崎ちゃんぽん」「小浜ちゃんぽん」「天草ちゃんぽん」で日本三大ちゃんぽんなんだとか。ここのお店は一口餃子も看板メニューらしく迷わず注文。

長崎や佐世保も行ってみたかったけど時間的に厳しいか。でも海沿い走りたいな~島原半島ぐるっと走るか~と思っていたはずが気づいたら長崎最高峰の雲仙岳の麓、まゆやまロードを登っていたから不思議。


良い天気&食後ということでまぁ眠たい。

下り終わってまったり港付近まで戻り甘味を求めて喫茶店へ。名物かんざらしのあんみつバージョン。美味しかったけどこれただのあんみつ(笑)

することもなくなりフェリー乗り場でカステーラを貪りながらうとうとフェリー待ち。一日で57㎞しか走ってないけどまったりできて良かった良かった。ということにしとく。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿