2017/03/16

春先九州ツーリング4日目【熊本-えびの】

4日目
なんかもう内容カスカスすぎて日ごとに分ける必要もない気がしますがここまできたので。
この日は2泊した熊本を後にして目指すは宮崎県えびの市。えびの高原の麓!

熊本からひたすら南下。アップダウンもほぼない平坦コースなので楽勝でした。途中人吉(ひとよし)市で休憩。ここは熊本の小京都と呼ばれているそうで、ちっちゃい京都みたいな町なのかな~と期待していましたが正直、何もなかった・・・。ゆっくり散策する時間もなかったので何とも言えない部分はあるけど、何も、なかった・・・。(写真すらなし)
ただ人吉に至るまでの国道219号線、通称「人吉街道」はかなり満足感ある道だった。球磨川沿いに続く道で舗装良し、アップダウンの塩梅良しで永遠に走っていられるくらいだったほんと。


「ばそ・んどう!!??」って思ったらただの「うどん・そば」だったっていう。(どうでもいい)

えーーーっと、、、そんな感じで宮崎県イン!(適当)
するする進みすぎて全然写真撮ってないや、くそう。
でも県境の上り下りはしんどかったというか怖かった。下り長すぎ問題。

えびのでの宿は「京町温泉華の湯」さん。素泊まり一泊3000円+入湯料150円でこのクオリティ。最終泊にして最高泊でした。贅沢すぎんよ!!
入湯料というのもこのあたりは京町温泉街。宿でもお安くお風呂に入れます。モチロン本格的なやつ。ちなみに「京町温泉」の「京町」は京都を真似て名づけられてのだそう。街は京都感ゼロだったけど昔から全国各地に京都の文化が少なからず波及していたんですね。改めて古都京都の凄さを感じます。
この日の晩御飯はコンビニで適当に済ませ、最終日に向けて早めに就寝。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿